百笑の活動:代表挨拶へ 百笑の活動:代表挨拶へ 村人紹介 スケジュール 祭り写真 寄り合い処 リンク メール サイトマップ


リンク案内



東京農業大学 YOSAKOIソーラン同好会 “百笑”
http://100smiles.web.fc2.com/

メインページのみリンクフリーです。
バナー画像へは直リンクしないで下さい。
相互リンクも常時受け付けております。
百笑の掲示板(寄り合い処)にて、お申し付け下さいませ。


リンク集


よさこいチーム
農大 東京農業大学YOSAKOIソーラン部 “大黒天” 東京農業大学YOSAKOIソーラン部 “大黒天”
同じ東京農業大学の厚木キャンパスのチームです。
農兵衛が解散する2004年までは一緒に活動していました。現在も合同でお祭りに参加するなど、とても仲の良い兄弟チームです♪

東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会 “農天揆”
東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会 “農天揆”
同じ東京農業大学のオホーツクキャンパスのチームです。その歴史は長く、今年で13年目になります。
このチームがなければ、百笑・大黒天はありません。

東京のりのり団

東京のりのり団
農兵衛時代に今井さんが立ち上げたチームで、現在も続いている農兵衛・百笑・大黒天とそのOB・OGさん達によって成る合同チームです。近年は常陸国YOSAKOIにて作品をお披露目し、札幌のYOSAKOIソーラン祭りを本祭とするスタンスを取っています。
農大よさこいや、その他のよさこいチームの輪を繋ぐ、お馬鹿でポップな、掛け替えのないチームです。

東北 みちのくYOSAKOI THE!!駆波゛乱 みちのくYOSAKOI THE!!駆波゛乱
仙台市内の大学通う学生などによって、構成されたチームです。みちのくYOSAKOIの誕生と共に結成され、以降みちYOSAのホストチームとして活動しています。
総踊りのMCジャックが大好き!!文字通りざっくばらんなチームです☆
Posso ballare?MG 宮城学院女子大学よさこい部 Posso ballare?MG
宮城学院女子大学のよさこいチームです。
THE!!駆波゛乱と同じく、みちYOSAのホストチームです。
「Posso Ballare?」の読み方は「ぽっそばらぁれ?」、イタリア語で「踊っても良いですか?」という意味の言葉です。
東北一元気なぽっそ娘達が、お祭りを盛り上げます!!
ぽっそれや〜ぽっそれや〜♪
桜家一門YOSAKORI隊 桜家一門YOSAKORI隊
福島県郡山市の、日本大学 工学部のチームです。
常陸国YOSAKOIで、作品をお披露目しています。
みちYOSAなど東北地方のお祭りだけでなく、どまつりや浜よさなどにも参加しており、他チームとの交流も盛んです。
会津大学 「慧」 会津大学 「慧」
福島県会津市の、会津大学のよさこいチームです。
みちのくYOSAKOIやうつくしまYOSAKOIなどの東北地方のお祭りの他、常陸国YOSAKOIや瑞浪バサラカーニバルなどにも参加しています。他チームから参加する踊り子さんもいるなど、外部との交流も盛んなチームです。
関東
東京理科大学YOSAKOIソーラン部
東京理科大学YOSAKOIソーラン部
東京理科大学野田キャンパスのチームです。どまつりや高知に出る為に他チームへ出掛けたり、とにかく、ビックリする位のよさこい好きもいるというチームです。
学園祭の理大祭は、もはやよさこいのお祭りです♪

千葉工業大学よさこいソーラン 風神
千葉工業大学よさこいソーラン 風神
千葉工業大学のよさこいチームです。
千葉ホカホカよさこいやYOSAKOI松戸、鎌ヶ谷よさこいなど千葉県内のよさこい祭りに積極的に参加されている他、新横浜黒船祭などのお祭りにも出場されています。
2004年創部と歴史も長く、これからも交流を深めていきたいチームさんです。
乱舞姫 乱舞姫
東京都を拠点に活動するよさこいチームです。
原宿スーパーよさこいなどの他、常陸国YOSAKOIやよさこい東海道など、お祭りは東京に留まりません。
よさこいやお祭りは勿論の事、美味しい物やお酒も大好きなチームです。社会人と学生のテンションのはざまで揺れる事も掟だとか・・・。

東京学生 “生っ粋”
東京学生 “生っ粋”
東京各地の学生によって構成された、東京を代表する学生よさこいチームです。・・・が、最近ではその歴史の長さ故に学生を卒業し、社会人になっても所属するメンバーが多いとか・・・(笑)

早稲田大学 “踊り侍”
早稲田大学 “踊り侍”
早稲田大学、そしてその近郊の大学に通う学生によって構成される激アツなチームです。
百笑にも熱烈なファンがおり、時折練習に通ったりお祭りに参加させて頂くメンバーもいます。

早稲田大学よさこいチーム “東京花火”
早稲田大学よさこいチーム “東京花火”
踊り侍と同じく早稲田大学、そしてその近郊の大学に通う学生によって構成されるチームです。高知のよさこい祭りを本祭としており、学生チームの中でも特に鳴子を始めとした本場高知の文化をとても大切にしています。

実践女子大学・短期大学 WING
実践女子大学・短期大学YOSAKOIソーラン部 WING
実践女子大学・実践女子短期大学に通う学生によって構成されるチームです。昨年2010年で10周年を迎えました。
綺麗どころが一杯、元気一杯のチームです。

法政大学 鳳遙恋
法政大学YOSAKOIソーランサークル 鳳遙恋
法政大学 多摩キャンパスに通う学生などによって構成されるチームです。8月上旬に埼玉県朝霞市で行われる、「彩夏祭」を本祭としています。
八王子学生天国や実践女子大学の学園祭などでWINGさんと合同で演舞したり、こいや祭りやがんこ祭り 浜松よさこいに参加したりと、他チームとの交流も盛んです。
中部 信州大学YOSAKOI祭りサークル 和っしょい 信州大学YOSAKOI祭りサークル 和っしょい
どまつりを本祭とする、信州大学のよさこいチームです。
鯱さんなどと同じく、6月上旬に行われる犬山踊芸祭で作品をお披露目しています。その他、安濃津よさこいや浜松よさこいなどのお祭りにも参加しています。
毎年、信州の山々を題材とした、和っしょいさんならではのカッコ良い演舞を披露されています。

静岡大学よさこいサークル お茶ノ子祭々
静岡大学よさこいサークル お茶ノ子祭々
静岡大学のよさこいチームです。
毎年9月に行われている、「静岡おだっくい祭り」を本祭としています。他にも4月に行われる「あっぱれ富士」や浜よさなどの静岡県内のお祭りや、バサカニなどといったお祭りにも参加されています。

福井大学よっしゃこい
福井大学よっしゃこい
福井大学のよさこいチームです。毎年8月上旬頃に行われる、地元の「福井フェニックス祭りYOSAKOIイッチョライ」を本祭としています。他にも、犬山踊芸祭やこいや祭りなど、様々なお祭りに参加しています。

岐阜聖徳学園大学 『柳』
岐阜聖徳学園大学 『柳』
岐阜県岐阜市の、岐阜聖徳学園大学のよさこいチームです。毎年、岐阜県の名物や特産品など、岐阜県にちなんだものを題材とした演舞作品を披露しています。
衣装も振りも曲もとてもカッコ良いです!!
「岐阜へ、いりゃあせ〜!!」

名古屋学生チーム 『鯱』
名古屋学生チーム 『鯱』
名古屋市やその周辺の大学・専門学校などの学生によって構成される、どまつりを本祭としているチームです。
名古屋市内の矢場町の高架下を練習場所としている事から、「高架下チーム」の1つとも数えられています。
毎年、悲願のどまつり大賞を目指して作品作りや練習に励んでいます。どまつりだけでなく、ソーランや浜よさにも参加していて、毎年カッコ良い演舞を披露してます☆
夜宵 夜宵
名古屋市やその周辺の学生や社会人が所属する、どまつりを本祭としているよさこいチームです。
鯱さんなどと同じく、高架下チームの1つです。中部地方のお祭りだけでなく、みちYOSAにも参加しています。
他チームの踊り子さんが、夜宵さんでお祭りに参加しているという所もよく見られます。
夢道源人 夢道源人
どまつりを本祭とする、高架下のよさこいチームです。
夜宵さんなどと同じく、学生・社会人の混成チームですが、メンバーの方々の年齢はとても幅広いです。こいや祭りやみちYOSAなど、他地方のお祭りにも参加されています。
愛知淑徳大学よさこい探究会 「鳴踊」 愛知淑徳大学よさこい探究会 「鳴踊」
愛知淑徳大学のよさこいチームです。
「学校で楽しく総踊りを踊りたい!!」という想いの元チームが立ち上げられましたが、その5年後遂にオリジナル演舞曲が作られ、現在に至ります。2010年には、4曲目の演舞曲でどまつり初出場も果たしました。
名古屋大学 “快踊乱舞” 名古屋大学 “快踊乱舞”
名古屋大学のよさこいチームです。
主に、どまつりやバサカニ、浜よさなどに参加しています。
踊りもさる事ながら、大旗振りもカッコ良いチームです。

日本福祉大学 夢人党
日本福祉大学 夢人党
愛知県知多郡美浜町にある、日本福祉大学のよさこいチームです。どまつりを本祭としており、毎年地元美浜の海を題材とした演舞を披露しています。2005年には、どまつり大賞を受賞された事もあります。

天狗ぅ
天狗ぅ
三重大学など、三重県津市やその近隣の大学などの学生によって構成されるよさこいチームです。
三重県で行われているすずフェスや安濃津よさこいは勿論、どまつり・こいや祭り・浜よさなどにも参加しています。
近年の演舞曲は、百笑・大黒天と同じく農兵衛OBの功さんが、作曲を手掛けられています。

極津
極津
天狗ぅと同じく、三重大学など三重県津市やその近隣の大学などに通う学生によって構成される女子チームです。
女子しかいないとは思えない位、声も出ていて演舞も迫力があってカッコ良いチームです☆第13回 安濃津よさこいにて、悲願の大賞を受賞されました!!

勝山組
勝山組
三重県鈴鹿市のよさこいチームです。
鈴鹿高専に通う学生が中心ですが、中学生〜社会人まで様々な踊り子が所属しています。
勝山組の南中ソーランは、とてもカッコ良いです!!
関西
龍谷大学 「華舞龍」
龍谷大学 「華舞龍」
龍谷大学 瀬田キャンパスなどに通う学生によって構成されたよさこいチームです。よさこいチームですが、「京炎 そでふれ!」も踊っている為、演舞で手に持つ楽器は主に鳴子よりも四竹を使っています。その為、「そでふれよさこいチーム」として活動しています。

京都チーム 「櫻嵐洛」
 京都チーム 「櫻嵐洛」
立命館大学の学生を始めとした学生や、社会人によって構成されたチームです。高知のよさこい祭り、北海道のYOSAKOIソーラン祭り、名古屋のにっぽんど真ん中祭り、よさこい3大祭り全てに参加しており、年間にその全てで賞を受賞した事もあります。
佛教大学よさこいサークル 紫踊屋 佛教大学よさこいサークル 紫踊屋
京都市の佛教大学の学生により構成されたチームです。
「お店屋さん」をコンセプトとし、毎年変わらない紫色の衣裳を身に纏い活動しています。ちなみに、2008年度の作品は、農兵衛OBの功さんが作曲を手掛けています!!
チームの雰囲気もとても良いです☆
あんなこと、こんなこと、しようや〜♪

関西大学学生チーム “漢舞”
関西大学学生チーム “漢舞”
関西大学、そしてその近郊に通う学生によって構成される元気一杯のチームです。「一瞬にかける情熱」、「底なしの明るさとやさしさ」、「生涯力強く生き抜く決意」の三大コンセプトの元、活動しています。
チームメンバーの仲も他チームさんとの仲もとても良く、練習や鍋パなどもとても楽しいです☆

有閑踊り子一座飛舞人
有閑踊り子一座飛舞人
関西大学や、その近郊の大学に通う学生などによって構成されるよさこいチームです。岡山うらじゃ祭りで、毎年作品をお披露目しています。他にもにっぽんど真ん中祭りやこいや祭り、龍馬よさこいなどのお祭りに参加しています。
世界観がユニークで、見所も一杯のチームです。

大阪市立大学チーム 朱蘭
大阪市立大学チーム 朱蘭
大阪市立大学のよさこいチームです。
地元大阪のこいや祭りは勿論の事、近年ではどまつりなどといったお祭りにも参加しています。
朱蘭さんが参加しないお祭りでも、他チームさんでお祭りに参加するメンバーも多数いたりします☆練習に参加したり、お祭りに参加するのも大歓迎!!
とにかくよさこいが、踊る事が大好きな人大歓迎という、とてもオープンなチームです♪

大阪人間科学大学よさこいソーラン部 烈輝
大阪人間科学大学よさこいソーラン部 烈輝
大阪人間科学大学のよさこいチームです。「一瞬一瞬の輝きに想いを込める!!」をコンセプトとしており、毎年変わらない法被を身に纏い、こいや祭りや神戸よさこいなど、関西地方のお祭りなどを中心に活動しています。

大阪大学お祭りダンスサークル “祭楽人”
大阪大学お祭りダンスサークル “祭楽人”
大阪大学外国語学部に本部を置くチームです。
こいや祭りや神戸よさこい、龍馬よさこいなどに参加していますが、あくまでもよさこいチームではなく、「お祭りダンスサークル」として活動しています。近隣大学の学園祭や地域のイベントにも積極的に参加しています。
大阪教育大学YOSAKOIサークル -凜憧- 大阪教育大学YOSAKOIサークル -凜憧-
「全力笑舞」をモットーとしている、大阪教育大学のよさこいチームです。歴史はまだ浅いですが、毎年素敵でカッコ良い演舞を披露しています。
こいや祭りや神戸よさこいまつりは勿論、京都さくらよさこいや原宿スーパーよさこい、そしてKOBE ALIVEなど、参加されるお祭りも増えてきています。
和歌山大学よさこいサークル 和歌乱 和歌山大学よさこいサークル 和歌乱
和歌山大学のよさこいチームです。地元紀州よさこい祭りやこいや祭り、神戸よさこいや京都さくらよさこい、龍馬よさこいなど、関西地方のお祭りを中心に活動しています。
和歌山和歌山 和歌山和歌山 蜜柑、梅干、高野山♪
合言葉は、「ハイ、和歌乱♪」

関学よさこい連 炎流
関学よさこい連 炎流
兵庫県三田市の、関西学院大学の学生チームです。
そのチーム名の通り、毎年火や炎に関連するテーマを掲げた演舞を披露している、とてもカッコ良いチームです!!
一 二の 三田〜 三田良い良い〜♪


そでふれチーム
「京炎 そでふれ!」とは
「京都学生祭典」という、お祭りのオリジナルの新ジャンルの踊りの事です。
鳴子の代わりに四竹という楽器を持って踊る、京都らしさをたくさん取り入れた踊りです。
チーム名にもなっている「京炎 そでふれ!」という演目を学祭などのイベントで披露する他、
よさこいチームと同じように各々のオリジナル演舞も披露しているチームもあります。

京炎 そでふれ! 「彩京前線」
京炎 そでふれ! 「彩京前線」
京都大学・京都府立大学などに通う学生によって構成される、京炎 そでふれ!のチームです。
毎年チーム名の「彩」の一文字を曲名に取り入れたオリジナル演舞も披露しており、百笑でも人気のあるチームです。

京炎 そでふれ! 「京小町」
京炎 そでふれ! 「京小町」
京都女子大学の学生により構成されるそでふれチームです。
そでふれの他、「有閑踊り子一座 飛舞人」さんなどのよさこいチームでお祭りに参加したりするなど、交流もとても盛んです。
実は、京都府が地元という人が少ないとか・・・。

京炎 そでふれ! 「輪舞曲」
京炎 そでふれ! 「輪舞曲」
龍谷大学 深草キャンパス、京都ノートルダム女子大学などに通う学生により構成されるそでふれのチームです。
そでふれチームの中でも、力強くてカッコいい演舞を披露しています。和っしょいさんなど、よさこいの他チームとの交流もとても盛んなチームです☆

京炎 そでふれ! 「咲産華」
京炎 そでふれ! 「咲産華」
京都産業大学の学生により構成されるそでふれチームです。
京都学生祭典には勿論の事、こいや祭りや神戸よさこい、京都さくらよさこいや浜松よさこいにも参加されています。

京炎 そでふれ! 「京躍華」
京炎 そでふれ! 「京躍華」
京都薬科大学の学生により構成されるそでふれチームです。

京炎 そでふれ! 「花風姿」
京炎 そでふれ! 「花風姿」
同志社女子大学の学生により構成されるそでふれチームです。

京炎 そでふれ! 「志舞踊」
京炎 そでふれ! 「志舞踊」
同志社大学を中心に、同志社女子大学、大谷大学、京都工芸繊維大学、大阪薬科大学などに通う学生によち構成されるそでふれのチームです。

京炎 そでふれ! 「おどりっつ」
京炎 そでふれ! 「おどりっつ」
立命館大学の学生により構成されるそでふれチームです。
 


お祭り
関西
こいや祭り
こいや祭り
毎年9月上旬〜中旬頃に行われている、大阪市のよさこい祭りです。多くの関西チームの本祭となっており、このこいや祭りでその年の演舞作品をお披露目するというチームも多いです。関西だけでなく、関東や東北、更には北海道や岡山のうらじゃチームなど、多くのチームが参加します。
総勢500〜800人でスパワールドに宿泊するという交流システムや、総踊りの丼舞タイムは最高に楽しいですよ!!
inserted by FC2 system